こんなエンジニアはいらない10個の条件

  1. 仕事以外で、レベルアップしない人→技術の会話もつまんない。
  2. 自分の出来ること以外に興味ない人→プログラム、インフラ。両方に興味ない人が多すぎ。両方出来るとかなり引き出しが増えるのに
  3. すぐに「リソース」「優先順位」とかいう人→ごちゃごちゃいわずに、前に進もうや。
  4. 「期日は?」と聞いてくる人→「いつまでなら出来るけどどうか?」とかいうべき
  5. 開発能力が高くても、問題解決能力・意志が低い人→問題解決が開発にも生きるし、サービス提供の志を高く持ってほしい
  6. 最新技術を学び続けない人→新しいこと学ばないと引き出し増えないよ
  7. いわれたことしかできない人→言われたことだけするのなら、他のエンジニアでも良い
  8. デスクトップの汚い人、キーボードショートカットににぶい人→いままで数多くのエンジニアを見てきたが、ほとんどこういう人は作業遅い。
  9. 体感とか、感覚で言う人→「感覚的に処理速度が速くなりました」「これでPVが伸びると思います」・・・で?
  10. 給料が少ないという人→いい人はほっといても上がる!

こんなにも求めるなとか意見あるかもしれませんが、まぁ思いのまま書きました。